CAFE plus GALLERY
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
梅雨
 






早くも梅雨入り。

この数か月、大学の仕事のお休みの日は全部お店のオープン準備に、
そしてオープンしてからも仕込み等にあてていた為、
実質身体の休業日は全くない状態でした(^_^;)

無事にオープン出来てホッとしたのか、
ここへきて身体の不調があちこちに・・・
今日はボスが東京出張なので思い切って私も休暇を取り
家から出ないで完全OFFの一日にすることに。
(明日はランチBOXの仕込みがあるんで)


先日のブログでもお話しましたがUn Peu店内でお出しするランチは
3つのパターンがあって、それぞれが担当するものが違うんです(笑)

Un Peuランチは妹が食事、私がデザート担当ですが
私担当のランチBOXもLes deuxの千絵ちゃんがキッシュを
ベーグル作家のわぱんさんがおかずベーグルを
納品してくれるのでそのキッシュやベーグルに合わせた
デりやスープを私が毎回メニューを考えて作るという具合です。

もちろんその日のTea Time用の週替わりデザート数種類
はデザート担当の私がご用意しています。

Les deuxランチは自然農で育てられた新鮮なお野菜を
使ってお姉さんの千絵ちゃんがひとつひとつ丁寧に調理する
お野菜たっぷりのお食事、そして妹のいずみちゃんが得意の
デザートを選べるように2種類用意してくれているのが特徴です。


そして私の妹の作るUn Peuランチは身体の事を考えた塩分を
なるべく控えて調理されたメニューが特徴です。
塩分を控えてもビネガーやスパイスでカバーしたり
素材の食感を調理法によって変えたり
素材そのものの旨みを最大限に活かす調理をしています。

プレートのオカズ数品目の中で味のメリハリをつけてトータルの塩分量を
加減しているのもUn Peuランチの特徴になればいいなぁ~と
思っています。
妹も従姉の千絵ちゃんも普段も栄養士という職業柄、子供の為、お年寄りの為、
身体の事を考えたメニューを考案しています。
日常ではどうしてもジャンクなものや濃い味付けの外食を摂る事が多いと思いますが
少しでも摂り過ぎを控えて身体を労わってあげましょう!!

妹と一緒に外食をするとよく、『辛い!!こんな辛いの久しぶりに飲んだわ~』
と言ってお味噌汁や煮詰まったスープを全部飲まないことがよくあります
外食したときは自分で調整しているようです(笑)

Les deuxランチやUn Peuランチと比べたら私のランチBOXは
軽い食事で遊び心重視のランチと言ったところでしょうか?!(笑)
器との組み合わせや盛り付けの見た目を愉しんで頂けるように
工夫したり・・・どこかに遊び心が表現できたら・・・と。
これからも愉しいプレートをご用意してお客様をお待ちしたいと思います。

さてさて・・・梅雨入りしてお外は雨が降ったりどんよりした曇り空だったり
していますが、Un Peuには今週はスペシャルな助っ人が登場です!!
土曜・日曜ともにUn Peu店内でお菓子作家のdolcemente(a)
さんの作られる生ケーキをお召し上がり頂けます。
もちろん、お持ち帰り用の焼き菓子も数種類用意してくださいますので
是非、お土産にも♪

そして土曜日のみdolcemente(a)さんがUnPeu店内でお手伝いもしてくれます。
彼女にはおうちcafeの頃からイベントのお手伝いしてもらっていて
かれこれ6年のお付き合いになりました♪
イベントでは彼女の存在には抜群の安定感がありますよ(爆)
お愉しみに~ (^0^)/

shop opendayのページで6月・7月のオープンカレンダーをUPしました。
イベントは決まり次第、随時追加していきますのでコマめにチェックしてみて
下さいね。



たまにしかブログ書けないので長くなってすみません(^_^;)

























カフェ comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://cafe-unpeu.jugem.jp/trackback/313
<< NEW | TOP | OLD>>